このRecruiter’s Blogでは何度か触れております、趣味のゴルフ。
入社直後に会員の経営者にお誘い頂いたことをきっかけに、大切な趣味の一つに加わりました。

趣味とはいえ、入社から10年以上、ゴルフ練習場に行くのは決まって土日。
「働き方改革」が進む中で、退社してから食事を済ませ、22時まで開いているゴルフ練習場に行くことは時間的には可能でした。

ですが、18時頃帰宅、夕食を済ませ、20時過ぎにゴルフ練習場に行くようになったのは、ここ数年のことです。
ふと、時間的制約は変わらず、ゴルフに対する想いもさほど変わらず、なぜ退社後に趣味を楽しめるようになったのか?

大きな変化は、経営者協会という一つの職場での勤続年数も長くなり、これまで蓄えた知識と経験で、仕事上の多くの出来事に対処が出来るだろう、という自信が芽生えたことだと思われます。
以前は、ほんの少しのイレギュラーが発生しただけでも、心が動揺し趣味どころではありませんでしたが、イレギュラーも数多く経験することで、「レギュラー」の範疇に入れられるようになり、結果、心の安定に繋がって来たのだと思います。

茨城県経営者協会という設立から74年、安定した雇用を提供している会社に所属し、長期勤続の域に近づく中で、趣味を通じて、心の変化を俯瞰できた1日となりました。

「退社後に趣味を楽しめるか」

これは人生を豊かにするという点で重要なポイントだと私は思います。

-一般社団法人茨城県経営者協会 採用・求人担当 後藤