本日は梅雨の晴れ間、空調の効いた事務所から見る景色がとてもキレイです。
昨日までは雨、曇り空が続いていた分、清々しい気分です。

5月のGW明けから本格的に始動し始めた茨城県経営者協会職員採用ですが、活動開始から早2カ月になろうとしています。
経営者協会の求人に対して、毎回本当に多くの方々に興味を持って頂き、有り難い限りです。
この活動にもそろそろ一区切り付けられそうです。

私が経営者協会に入局し、駆け出しの頃、某R社の創成期を築かれた御方に、社会人として、人として大事なことを、数え切れないほど会食を伴にさせて頂きながら、教えて頂きました。
キャリア18年目となった今でも、駆け出しの頃に教えて頂いたことの数々が、働く上での、生きる上での羅針盤、指針となっています。
この方との出会い、教えを授けて頂いた濃密な時間は、私の人生にとって何事にも代えがたいものです。

そして、某R社ご出身の御方から教えて頂いた、「会社を成長させるためにやるべきこと(優先順位)」を、今自分が「採用」という仕事に携わりながら、思い返しています。
御方曰く、
最も重要なことは、「(自社にとって)求める人材を採用すること」
2番目に、「社員間のコミュニケーションを良好にすること」
3番目に、「人事異動を行うこと」
最後に、「教育すること」。

駆け出しの頃の私は正直、この説の真の意図は理解できませんでした。
自分なりに「何か優先順位が違うのでは」とも感じました。

そして18年後の今、御方に教えて頂いたことの奥深さを痛感しています。

-一般社団法人茨城県経営者協会 採用・求人担当 後藤